2016年2月29日月曜日

おばちゃんの涙のワケとその後

暫く活発に活動をしないということ?任国外旅行にいくこと?
暫くブログも更新しないということ?
遊んでるだけだろ?と言われても仕方がないのだけど。
これは、私が任期を終えて帰国した後の一緒に活動してる人たちの姿をイメージ出来る良い機会でした。
 
ってことでパン屋のおばちゃんの話。
12月 1月 あ!もしかしたら2月も?暫くおばちゃんの所にいかなかったら
大変なことが起きてしまったお話です☆

9月に自分のお店を出し始めたおばちゃん。
11月まではお客さんもちょっとずつ増えてやる気満タン!ノリノリだったのです。
それが。。
12月初旬電話くる。
「お客さん紹介してほしいのぉ。。」と
12月中旬
「日本人でだれかお手伝いさん探してる人いないー?紹介して?」と
1月初旬
「もう、パン屋さんは辞めたい。お客さんいない」と。
私。
わわわわわーーー!ってなってマッハで彼女の所に向かいますよねぇ?
 
彼女。外国人と働くとお金が沢山貰えることを知ってるんですよー。
だから、お手伝いさんとかしたいと簡単に言うし。ビジネスするのって大変だけど、わかってるんだろうけど、調子が悪くなったら直ぐに辞めたいと言う。
 
そして、辞めたいという彼女を説得する私!
「どこか、近くのお店に少し商品置いてもらったらどう?」
「もう少し小さい商品にして、安くしてみれば?」
「あそこには声かけた?あそこは?」
「大変だと思うけど頑張ろう?」
という私の提案も無視。
 
そして。。。
「自分のお店がないからお客さんがいなくなる。お店がないのが悪い。もう、簡単に稼げる仕事がいい。皆、注文するって言って電話もくれないから嘘つきだ。」と。
 
うーん。
なんでそうなるのかなぁー?
ルワンダ人。プライド高いんだろうなぁ?
・ダサいことやりたくないし。
だから、移動パン屋さんみたいなことやりたくないし、営業とかしたくない。
・瞬発力は驚くほどあるけど、持久力、忍耐力はない。
・そして、そして格好いいことは言うの大好き
なんだよなぁー。。
ダサいことってしたらダメなの?
私そういうこと出来る人が素敵だと思うんだけど。。
 
まぁ、
説得すること、3時間ほど?
おばちゃんも涙をながしつつ
「頑張るわ!自分のお店。」と。
あーこの先どうなるんだろうなぁ? と思いつつ。。
もう少しこの人とやっていこうと思いまぁす!
 
誰かが隊員のお仕事?
相手のお尻をたたき続けるって言ってたわ。
本当にそうだと思います。
叩き過ぎてもダメだし、叩かなさ過ぎたらやめちゃうし。。。
これからは、自分が居なくなってからの事もイメージしながら活動しないとね。
 
おばちゃん泣くほど悩んでたのかなぁ?
それとも、わかってるけどプライドが邪魔して出来ない悔しさなのかなぁ?
どっちもか?!
おばちゃん美味しいお菓子作るし☆
まあ、ゆっくりお尻叩いていこっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿