2016年2月11日木曜日

任国外旅行エチオピア:養蜂その①

そろそろ任国外旅行については終わって活動に戻らなければ。
だから、そろそろエチオピアの養蜂について。

エチオピアの養蜂?は「コーヒーと隣り合わせ」と言っても
過言ではない位コーヒーの育つ森林で作っていました。

ルワンダと同じく、
伝統的な巣箱と近代的な巣箱の両刀使いの様です。
ルワンダと違ったのは、この一番下の伝統的巣箱。

ルワンダの伝統的な巣箱は木を組んで円形を作るのですが、
エチオピアでは木の中をくり抜いて作っていました。

なんでも小さな違いはあるもんですね。

エチオピアでは国内で85%の蜂蜜が消費されているらしい。
ほとんどは蜂蜜ワインに使われているようですが、
国民に浸透しているからか蜂蜜専門店もありました。
これもルワンダでは考えられない!!

コーヒーにしても、養蜂にしても
国内で消費出来るというのはすばらしいことだと思う。

ルワンダでも真似出来るかなぁ?
小さなことからでもやってみよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿