2016年2月11日木曜日

任国外旅行エチオピア:コーヒー篇

エチオピアといえば?なんだろな?

エチオピアで有名なものは?
コーヒー!蜂蜜!
ルワンダで有名なものは?
コーヒー!アガセチェ?(蜂蜜はない・・・・)
的な感じでしょうか。

そんなエチオピア フォレストコーヒーと呼ばれる森林の中で
古くから自然に育てられているコーヒーが有名のようです。
そして、Kaffaという所がコーヒーの発祥の地らしい・・・

こんな森の中にこんもりとコーヒーの木が植わっている
人に喩えると「自由人コーヒーさん」

ルワンダは・・・

綺麗に整えられている。
人に喩えると「几帳面コーヒーさん」
うーん何ともルワンダって感じ。几帳面。

コーヒーのこといまいちわからないけど、
これはこれで違いすぎて面白い。

しかも!
エチオピアの人々はコーヒーを飲むというではないですか!
コーヒーセレモニーとやらが有名で、コーヒーとても安くで飲みまくっておる。
街の中でも。食後の一杯としても!
ルワンダは?
コーヒーを飲む文化なんてありませんね。
はい。
専ら、牛乳を沢山いれたチャイです。

同じ作物コーヒーを生産している国なのに、とても近い国なのに
こんなに違うものなのですね。これまた驚き。

コーヒーセレモニーに関する詳細は調べてください。
私にはこのセレモニーに使うものに違うワクワクが止まらなかったので★

0 件のコメント:

コメントを投稿