2016年2月11日木曜日

任国外旅行エチオピア:わ!わ!わ!フランキンセンス篇

アロマセラピーを習った方なら誰しもがきっと知っているであろう
あのお方。

イエス・キリストの誕生物語の中で、東方の三賢人が没薬(ミルラ)と黄金と共に
ささげたと言われているあのお方。
没薬と共に神の薬と言われ宝石と同じほど高価で貴重だった
あのお方。

コーヒーセレモニーでとてもいい香りをはなっていたんですよ!
ポットの下の墨の中にポイっと入れて!
「これって?もしかして?」と同期エチオピア隊員に聞いてみると・・
「え?あ、あれ。乳香やで。 どこでも売ってるで!」と。

えーーーーー嘘でしょー!
あの乳香(フランキンセンス)が!写真か精油でしか見たことのないあのお方が!

乳香(フランキンセンス)。精油は・・・
アンチエイジングとして有名ですね。
シワを遅らせたりする効果があるので、ルワンダでも大活用してるのですが・・
大好きなのですよ!私!

それが本当に普通に売ってました。道端に。
どこの家庭にもあるみたいです。普通に使ってるらしい。
しかも安い!(60円くらいでがっさり)
調べてみると、エチオピアに古くから自生してるんですね★
日本では加工されたものしか見れないけど、
アフリカって本当にすごい大陸だわ!
 
フランキンセンス。
植わっている木は見れなかったけれど、
どこからも香ってくるこの匂いに癒されました。
やるな!エチオピア!

0 件のコメント:

コメントを投稿