2016年3月4日金曜日

ウサギ うさぎ 兎銀行?始めます




兼ねてからずっとやろうと思っていたウサギを飼い始めます!

ルワンダの隊員には一軒ずつに24時間セキュリティーガードが付きます。
これは、虐殺後から安全対策の為に行われている制度のようです。
国の安全状況によってガードが付いたり付かなかったり国によってするみたいですが
ルワンダは必須です!
一応女性だし、日本人というだけで私の家を町の人はほぼ知っている。
ガードがいてよかったと本当に思います。
しかも、最近邦人を狙った自宅侵入事件が多発しているしね。

そんなガード
良いガードに当たるととてもハッピーに過ごせるのですが
怠けガードに当たると指導する事に時間を費やし続けるというストレスが待っている。
配属されて始めてのハードルはガードとの関わりなのです。。。
怒り狂って、解雇?にしたガードも数知れず。。。

でも、ここ半年位は良い関係を保っています☆
そんなガードの月のお給料
2交代制で30,000RWF位(4,500円位)
子供も沢山いるので、この金額は生活するにはとても少ない。。
過酷だな。

なので長くなりましたが、ガードの副収入も兼ねてウサギを飼う事にしました。
ウサギさんに子供を産んでもらって育てて売る。
健康なウサギは高く売れるのだとか(1羽2,000RWF)位。
収入向上は身近な所から始めるのもいいんじゃない?

この話をガードにすると俄然やる気に!
私がお金を出すというのは気が引けるので・・・・
半年位前からペットボトルを溜めてマーケットに売りに行く(1本10rwf)























先月やっとお金が貯まって、一昨日手付金を払って元気なウサギを購入

昨日ガードがせっせと朝の6時前から小屋を作る(早朝から賑やかだったー!!)
高床式倉庫型うさちゃんハウス完成☆

そしてついに、ウチにウサギが来ました☆
雄1羽 と雌2羽


ひな祭りの日にカリブ(ようこそ)
沢山元気に育ってくれるといいなぁ!!
経過はまた後日♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿