2016年3月26日土曜日

ルワンダの養蜂どうですか?個人養蜂家篇

ルワンダの個人養蜂家。
私の一押しの個人養蜂家さん。

私の計画。。。。
こちらの個人養蜂家さんの知識を今後私の配属郡Rwamaganaの養蜂
を向上する為に広げていけたらと!

蜂をこよなく愛する彼。蜂だって、ひょいっと捕まえちゃいます。
そんな彼を私がいる間にRwamaganaのモデルとして周知の人材として広げてから
帰国したとの想いがあるのです・・

ところで・・・
加工されていない蜂蜜を選ぶ時に参考にする数値?条件?とは?
・非加熱である
・水分含有量
・酵素の状態     トカトカ。。。

その数値が正当範囲内だと、蜂さんが一生懸命働いて溜め込んだ蜂蜜の中の
菌や成分が破壊されていないと判断されるのです!
(それ以外にも、抗生剤、殺虫剤を使用していないがベターとかあるけど。。。)

でも、ルワンダの伝統的なプロセス方法は、加熱して処理をする。
ってことは、非加熱ではなーーーい!!!
がーーーん。だから蜂蜜良い感じじゃない・・・・・

しかーし、
こちらの養蜂家、蜂が大好き、伝統的な手法というよりも勉強して
伝統の方法&独自の方法を使って蜂をおびき寄せる→プロセッシングまで
行っています。そんな彼に嬉しい嬉しい情報が☆

実は密かにドイツのラボにこちらの蜂蜜を検査に出してたんですよねー!
本当にその人が本物かどうかは検査をするのが一番ってことで!!!

その結果・・・
As far as it has been checked,,the honey complies completely
with the requirements of the European honey legislation.
その前に長々と色々な数値が書いているのですが・・結論。ヨーロッパに輸出出来る程良い
クオリティーであるとのこと!!!

わーーーいわーーーい!
これぞ、お花畑気分☆
私、浮かれ気分☆
子供達も浮かれ気分☆

これで、この人を本物の養蜂家として、そしてRwamagana成功例として信頼のおける人材とすることが出来ると!

やっぱり。。。
良い物を作ることが出来る人は
まっすぐで、真面目で、自分の信念に嘘をつかない人なんですね!

物に対しても、人に対しても気持ち・向き合い方ってとても大事です!
彼を通してとても勉強になりました。
私も真摯に向き合おう☆そして、彼を成功した人に導くのだ!!!
そして今回の収穫へ!
しかーーーーし、問題発生!!!
次回へ続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿