2016年3月26日土曜日

ルワンダの養蜂どうですか? 個人養蜂家篇 その2

さぁ!収穫の時期ですよっと!
2月、3月は収穫の時期です。

前回話した個人養蜂家。
今回の収穫はさぞかし期待が出来そうな!
1月末には彼も今回の収穫は沢山できそう!と自身満々だったのです。

さて、今日までの収穫量は・・・
ゼロー、ぜろ、0です。。。

上質な蜂蜜を収穫出来るはずだったのに。。。
問題が発生して、収穫できなかったーーー!

問題とは。。。。土地問題。。。
今現在彼は60個位の巣箱を持っていて・・・
それを他人の土地を借りて育てていたんです。
ところが、その土地の持ち主が「その土地、今度から農地にしたいから返して」と。
何の前置きもなく返してくれと!言ってきたのですねぇ!
ルワンダあるある!
しかーーし、こんなに巣箱あるのにどうするんですか?置く屋根付き小屋もありますし。
しかも蜂うじゃうじゃいるのに。。。。

でも、しょうがありません。
喜びと驚きと恐怖が隣り合わせのルワンダでの活動。
こんな事もありましょうよ!

蜂を新しい場所に引っ越しさせるにはやっぱりお家(巣箱)の中には潤沢に
食べ物(蜂蜜)がないと、蜂も不安になってしまいます。。。
ってことで、今回は収穫はしません。
蜂に安心を提供する為に、今シーズンはあきらめましょう。

なので、こちらの個人養蜂家も収穫は0になりましたとさ。

さぁ、ってことでこれからは引越し先を探すことになりそうです。
ってか引っ越し先探しにただいま奮闘中です。
どうなることやら。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿