2016年3月22日火曜日

AZIZI LIFEってお店にスタディーツアーに行く

先日の出来事。

近頃の私達収入向上チームは、
ハンドクラフト協同組合をサービスを通して
収入向上出来ないかと思考錯誤しています。

っということで
AZIZI LIFEという所へ見学に行ってきました。
こちらの会社。首都KIGALIのお洒落カフェ「HEAVEN」という
所にもハンドクラフトのお店を構えていますが、
体験型の色々なツアーも開催しているのです!
http://azizilife.com/

って事で体験してきましたよ!
その場所、Muhanga(ムハンガ)の村。

今回は、ルワンダの村人の生活体験!

先ず、ブリーフィングを受けて。

いざ、目指す村へ。丘を下る下ること5分程。
そして、今回訪問するご自宅に到着。
(このツアー協同組合と連携していて組合のメンバーのお家を訪問します。
そしてツアーの代金の一部を村に還元するというなんとも地域に密着した収入向上☆)
こちらのお家で1日体験スタートです。
先ずは、お料理作り。炭を使って料理をします。
そして、お料理が出来るまでに畑仕事。鍬?を持って土を耕す。
稲作隊員Jはこの時から人気者に!やはり、手に職とはすばらしい☆
飼っている牛さん達のご飯調達。頭にだって乗せちゃうよ!
んでもって水汲み
そしてそして・・ルワンダ食を食べましょうターイム☆
(キャッサバ・豆 と炭水化物尽くめ)
からのーー。ハンドクラフト体験
サイザル草から繊維を取り出す。華麗なる刀さばき!
そして色を選んでブレスレットをつくーーる。

 
このツアー。
どうですか?楽しそう?

いや!とても勉強になりましたし、面白かったです。
行って早々から衣装もルワンダの布を纏ったりして☆

でもね。でもね。
首都に住んでない私にしたら、ちょっと近所の子供?ママ?に頼めば
きっと一緒に出来ることが沢山なんです。
多分ハンドクラフト体験以外は全部出来ると思う。

でもねーーー!
それをツアーにしちゃって、サービスにしちゃうって何とも素敵な事を!
うん。

ルワンダに来て、時間があれば是非体験してみてくださいな。
1年前に行ってたらすごく感動したんだろうなぁーー。って思ったから。
きっと誰が行っても楽しいと思う。うん。 

0 件のコメント:

コメントを投稿