2015年11月24日火曜日

クリスマスバザー出展

11月21日クリスマスバザー@ミルコリン(←あの!かの有名なホテルルワンダのホテルですよ!)
に出展しましたよ!ついに。

このクリスマスバザー
AIC(The African International Club)というSocial Clubが主催のイベントで
AICについての詳細はこちらhttp://www.aicrw.com/
外国人が関わっている協同組合・団体等約50団体が参加。
出展者の商品のクオリティーは非常に高いと評判の場所が多く出展しているらしい。
そこに私達隊員はRADS(Rwanda Agriculture Development Study)という分科会の
活動の一環として出品しました。
ルワンダでは分科会が大きく3つあって収入向上に関わる私達はRADSに所属してます。
 
で、私はこんな機会がないとRwamaganaのおばちゃん達が首都で出展なんて
早々出来ないので、もしかしたら時期尚早かもしれないけれど出展してみた訳です。
 
前の記事で書いたとおり
私の出品物はハンドクラフト(アガセチェ)&フロランタン
密かに売れるのか?どうなのか?と心配でしょうがない私。。。
 
先ずは会場の様子(入場前。出品者の長い列)
他の出品者の商品ちら見してみる。わお!クオリティ高い。。。
心の中でひるむ。けど、気を取り直して準備。こちらが隊員ブース。
私の品物以外に、コーヒーギフト・コーヒー石鹸・野菜チップス・皮小物、バッグと
全8種類出品しました。(ブースが狭くて盛り沢山)
他のブースも色鮮やかで綺麗!
しかし、負けじと頑張りました。
【ハンドクラフト】
質のいい組合の物&まだまだの組合のもの一緒に販売するから、
バスケットに入れる&まだまだのものはクリスマスツリーに飾ってみました。 
組合からも人を招待してもOKとのことだったので、こちらの組合からは2人招待しました。
な、な、なんと首都に上がった事もなくもちろん高級ホテル
になんて入ったこともない2人。おめかしして満面の笑みです。 
満面の笑みだったのは束の間。
外国人の山、他のお店のクオリティーに圧倒される2人。。。
しかし、興味津々に調査をする。。 
商品はというと。。。
やはり、質の良い商品は10個全て完売
もう一つの組合の商品は28個中9個。 
 やっぱり、質の良い物は売れますね!
もう一つの組合は課題が山積みです。ただ、良いことが。。
この組合。色合わせはとても綺麗だと思う。多くの人が「色はいいのだけど」と言って
帰って行きました。ってことは、色はそのままでクオリティを上げればなんとかなるのでは
ないかと・・・今後に向けての発見だね。
そして2人のおばちゃんは疲れ果てながら、圧倒されながら村に帰って行きました。
(帰り際にミルコリン前で写真撮ってもらう。けどぶれぶれww)
 一方【フロランタン】
かごに入れて1個1500RWF(日本円で約250円)と少し高めで販売。 
おばちゃんにも来てもらい、英語が話せるので店頭で販売してもらいました。
ちょっと疲れ気味。。
っと言うのも。彼女100個作ると頑張っていたのですが、停電が激しく徹夜で結局68個
作製したとのこと。
結果は。全て完売御礼!
しかも、クリスマス前に注文するわね!との声もいただきました!嬉しい。
 
ルワンダではなかなか美味しいお菓子が買えないのでとても好評たっだようです。
試食が出来たらなお良かったんだろうなぁ。
 
今回のバザー
私自身Rwamaganaから出品しようかどうしようかと最後まで迷っていたのだけれど、
出品してよかった。
Kigali(首都)にあがることが出来て他の組合の物を見ることが出来たおばちゃん2人。
組合全員にフィードバックして、次は全部売れる商品を作っていこう!と約束し解散!
 
お菓子のおばちゃん。
今回のバザーでほぼ一ヶ月分の収入が得られたとの事。
まさかミルコリンに行けるなんて思っても見なかった!これからも頑張るわ!と意欲
をみなぎらせてました。
 
うーー。
隊員になってから、なにかの仕事が終わったという感触を実感することがなかったけど、
今回は、終わったーー!って気分で一杯!久しぶりの感情!
さ!次のステップに行きましょーーー。
これだけみたらアフリカじゃないみたい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿