2015年11月2日月曜日

ルワンダのBike事情

ほぼ大通りに面しているわりに
比較的静かな私の地域Rwamagana Kigabiroセクター Cyanyaセル。
先日、初めて自分の住んでいるセル=町の名前を知ったので書いてみました。
ルワンダでは郵便が来ることもないので余り町の名前まで気にすることがなくて。。。

そんなRwamaganaの大通りが賑わっておる。
っと、見に行ってみると。。何だかいつもの通りが人だかりに
何だ何だ?とぐんぐん進んでみると。
開催されていたのは『Rwanda Cycling Cup 2015』でした。
って詳しいことは知らないが、見てる人に聞いてみると、この大会結構本格的な大会らしい。
四国の1.4倍ほどのルワンダを東~南へ。。北~西へ?と何百キロか走って戦うみたいです。
その終盤ゴールがこちらRwamaganaだったらしく大盛り上がりでした。
後で調べてみると、この方たちが上位の10名だったみたいです。

ルワンダに来る前、この国にこんな本格的なBikeが存在するなんて想像もしてなかったし、
ましてレースやってるなんて。。。

走り終わって止まってるBikeみたら
TrekのBikeもあったけど。。。
あんな高いBikeどんな人が乗ってるんだろ。

本格的なBikeレース (写真はニュースから取ってきました)
11月15日~22日は『Tour du Rwanda』って大会が開催されるみたいです。

そりゃ自転車タクシーを職業としているおじちゃん達も自分の自転車停めてくぎづけに
なりますわな!(↓仲良しの爽やかチャリタクおじちゃん)

0 件のコメント:

コメントを投稿