2015年11月24日火曜日

キニアルワンダ語の研修へ

この、二週間怒涛の二週間でして。。。
今日は死ぬほど寝てしまいました。

嵐の二週間の一週間目
首都で一週間のキニアルワンダ語(現地語)のフォローアップ研修に
参加してきました。

キニアお恥ずかしながら、あまり話せません。
ルワンダに来る前のコミュニティー開発の研修で
技術顧問の先生が「活動をしっかりやっている人は現地語も自然と話せるように
なっている」と言っていましたが。。。
あれれ、、私。。。(笑)大丈夫か?

クラスのメンバーは5人。私が一番キニアルワンダが苦手と。
だから毎日、顔面蒼白の講義でした。

テキストはこんな感じ
ルワンダのスーパーで買ったノートと共に!
(ルワンダでもノート買えますよ!色々なサイズあります)

久しぶりに勉強しました。ノートも沢山取りました
日に日に形相が、40代か?50代か?と恐ろしく老化していってましたが
しょうがない。
 
過去は振り返らずに、語学習得に向けて日々精進していきます。
 
それにしても、この研修言語学っぽくてすごく勉強になりました。
キニアに関わらず、やっぱり私言語学好きだな。。。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿