2015年11月24日火曜日

初めてバザーに出品します!ハンドクラフト準備篇

怒涛の2週目。
支援先に出向きまくる。

っというのも、11月21日の首都で行われるバザー(←詳しくは後で!)に自分の支援している
ハンドクラフトから商品を出展することが決定していた為、語学研修で抜けていた一週間を
穴埋めするべく!そして良い品物を作っているのか?を確認するべく!
動きまわったのでした。

先ずハンドクラフト協同組合
ここからは、2店出展してもらうことになっていまして。

1店目 質の良いものは作れるが、マーケットがない協同組合。
今回のバザーで、外国人に売れる質のものを作っているか?
マーケットが無いから売れないだけなのか?を検証する目的で出品します。

こちらへは、1週間半ほど前に商品を作ってね!と依頼。月曜日に訪問すると
見事に綺麗な商品を作ってくれていました☆色も綺麗☆当日売れるかなぁーー。
2店目 こちら私の癒しのハンドクラフト協同組合。
質はまだまだですが、やる気は十分。他の協同組合と自分の協同組合の質の違い。
綺麗でない品物は売れないのか?なんとなく色とかで売れるのか?
を検証する為に出展します。

同じく1週間半ほど前に依頼。そして月曜日に訪問。
やっぱり、まだまだせっせと作成中。
 品物は???
綺麗じゃない。
あかんやーーーん!!!!色もムラがありまくり!
 そして、、、縫い目もバラバラ。。。。。

あかんやん!こんなんじゃあ出展できないやーーん!!!
「ルワンダ人に遠隔操作は通用しません」と言われるけれど。。。。本当やん!

これじゃあ売り物にならないよ!
出来るだけ同じ染まり具合の色を合わせて!
縫い目を等間隔に!
バラバラは駄目!と力説する私。

すごくガッカリしていたのだけれど、
いつも通り真面目に聞いてくれるおばちゃん達を見て私って。。。なんて人だ!と。
こんなに一生懸命頑張っている人に対してなんてことだ!と自分に反省をしながら
また木曜日に出直すことに。

そして木曜日。行ってみると沢山のアガセチェが完成していました。
メンバー皆で出来る限り綺麗に作ったとのこと。
まだまだ色もバラバラで、縫い目も均等ではない物も多いけれど月曜日よりかは
少しマシになっている!
全部売れるかどうかは?だけれどバザーで一回売ってみるね☆と言ってこの全部の
品物を預かることに。

彼女達の経験の為にこの一式を持ってバザーに出陣します。
きっと売れないんだろうなぁ。。。。(という私の心の声と共に。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿