2015年10月8日木曜日

cooperative(コーペラティブ) ハンドクラフト篇

久しぶりに今日は停電がない!なんて素敵な夜なんでしょう!

ここ暫く養蜂の話ばかりしていたので、
気分を変えてハンドクラフトについて書くことにします。

ルワンダの工芸品って何ですか?と聞かれると
こちらAgaseke(アガセチェ)です。
サイザルという植物から取れた繊維で作っています。
クオリティーが良いものは本当に可愛いです。
ちなみに、写真はRuise Bさんからお借りしました。Ruise Bさんのハンドクラフトは本当に綺麗です!

まあまあ、そんな工芸品(ハンドクラフト)を作っている協同組合。
ルワマガナには5組合ほどあります。

その中の1つの協同組合。
かれこれ4ヶ月位前、私の活動この先どうしたらいいのだろう。。。って思っている時に
出会いました。それからからほぼ毎週訪問しています。
彼らの夢は? 海外市場へ販売すること。

そんな彼ら、初めて出会ったあの日。。私にプレゼントをくれました。
ルワマガナの中心地から遠いので、多分今まで郡庁にも相手にされてなかったんだと
思う。だから、外国人の来客者なんて!ととても嬉しかったんだと思います。

そのプレゼント。帽子とアガセチェ
嬉しい!けどねーなんとも質の悪い。伝統的な帽子といっても。。これ。誰がかぶるん?
と思ったのが本音のところ。。。

きっと本来ならば場所も遠いし、本当作業が汚いし。調査→スルーするとなりそうな
所だけど。。どうしても気になって・・・・
私は私なりに出来ることをと。

ハンドクラフトの写真を持っていって一緒に考えてみたり
ただただ、観察してみたり。ただただお話をしてみたり。
素人ながらに、汚い所を指摘してみたり
同期に来てもらってアドバイスをもらったり
本当に、私は小さなことしか出来てないのだけれど。

彼女たちは彼女達なりに私が渡した写真を真似て試行錯誤して毎回違うものを作って見せてくれて。(これは、バナナの皮で作ったカゴか?)
伝えたやり方を真似て作ってみたり(左:after 右:before)
(イヤリングを作ろうとしてる、上達してる!)
私が見せた写真を真似てポーチを作ってみたり
 とうもろこしの皮を投入してみたり(しかも染色もしちゃったりしている)
とうもろこしの皮とバナナの皮を合わせ鞄作ってみたり
(上の鞄何か変・・・って言ったら次の時は写真右の鞄つくってた☆)
とにかく一生懸命で気持ちいい!
皆ニコニコ笑いながら作業をしていて!(この写真笑ってないけど・・・)
まだまだ高値どころか。。販売出来るほどのものは作れないけれど
これぞ一生懸命という彼女達を見ていると、私まで癒されるのでした。
だから、継続して一緒に活動していきたいと思います。
雨季だし、遠いから訪問するのちょっと大変だけど。。。

こんな風にカラフルに綺麗で色々な種類のものが作れる職人?
を目指して!!この協同組合と一緒に頑張ります☆
(ちなみに↓写真は、ルワマガナNO.1の協同組合さん。やっぱりクオリティが違う)


0 件のコメント:

コメントを投稿