2015年10月28日水曜日

Business Competitionに行く

近頃ルワンダでは、
11月16日~22日に行われる世界的なイベント「Global Entrepreneurship Week」に
向けた取り組みが各地で行われているようです。

Global Entrepreneurship Weekについての詳細はこちら↓
http://www.gew.co/

若者、女性の雇用創出・農業外雇用の創出を目指しているルワンダが
参加しないわけないですよね!もちろんアフリカの参加国としてエントリーされています。

ということで先日
Business Competition@Ngoma(ンゴマ)に突撃進入してきました。

このイベントDOT Rwanda という所が主催していて、
自身のビジネスプランをプレゼンし、その実効性・可能性等々を評価をするというもの。
すでに105人がエントリーし、勝ち残った15人が今回のプレゼンの機会をゲットらしい。
今回のプレゼンの上位3名には賞金(しかも結構大金)+首都での本大会出場権。
4~6位にはスマホ+1ヵ月のネット代金が授与されるというなんとも豪華なイベントです。

↓が選ばれし15人の若者達。
その15人の職種は。。。
携帯会社の代理店
野菜の販売
石鹸の生産販売
アクセサリーの生産販売
小売商
養蜂                 と多種多様。

どのようなビジネスがあるのか調査もしてみました。
そこで、面白かったものを3つほど
①アクセサリー生産販売
こちらはこの植物の実を使ってネックレスやイヤリング等を作っています。
よくわからないこの植物。ぬかるみで育つそうです。素材は軽くて、新しく面白い。

②サンダルの生産販売
この方は私の住んでいるルワマガナでトレーニングを受けた後、ンゴマ郡にある
組合の一角を借りて仕事をしているとのこと。作りはしっかりしていて、値段もリーズナブル。

③そしてそりゃ。最後は養蜂でしょ。
本来であれば、半年で1つの巣箱から取れるはずの蜂蜜(15kg)を
トリックを使って2~3ヶ月で収穫するとのこと。それはすごい。けど、そのトリックって・・・・???

15人がプレゼンをした結果
1位 ③に上げた養蜂
2位 ①に上げたアクセサリー生産販売
3位 石鹸の生産販売              でした。
皆大喜び!
残念ながら、②のサンダルの製造さんは4位でした。。

若者のビジネスプランを聞いて、刺激を受けたし色々と考えているのだなぁ!
と関心したのですが、1つ気になることが。。。
1位の養蜂。収穫量上げる為のトリックがどーも私には納得がいかなくて。。
そのトリック品質は下がるとおもうのだけどなぁ。。
なんだかなぁ。。。
ルワンダの未来を感じると共に
ルワンダ人の品質に対する認識の甘さが少し浮き彫りになった気がした
competitionでした。

でも、雇用創出が喫緊の問題でもあるルワンダ。
若者が自分のビジネスを本気で考えているのはとても素敵だった。会場にヤギも登場
させる斬新さも素敵。
本選はどんな感じになるのだろう?
行けるのなら見に行ってみたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿