2015年8月3日月曜日

お手伝い@Kigali

8月の出だしはお手伝い! for 週末2 days.
 
同期の開催するCoffee salon@ Rwanda International Trade Fair in Kigaliにお手伝いに行ってきました!
アフリカだからってバカにしてはいけません。電気も資材もしっかり使ってやります。
奥へ奥へと続いていくーーー!出展ブースの山山山。その数400店以上!
 
そんな中、同期がFree Coffee Tasting Eventを開催しました。

10社が揃って自分の会社のコーヒーをお客様に提供する。
しかも、やったことのないドリップで!!
 
ルワンダ人はネスカフェしか飲まない。しかも牛乳と砂糖のタップリ入ったもの。
だからドリップコーヒーをブラックで飲むなんてさぞかし新しい体験だったでしょう!
(牛乳も砂糖もあったけど、ほとんど皆使ってなかった)
だけど、大盛況!!人が来る来る!!
 忍耐力のないルワンダ人。すぐにダラーってなっちゃうはずなのに。↓こんな感じ。
(こちらお隣のブース。入り口で疲れて売り物のポテチをむさぼる(笑)あかんやろ!)
お手伝いの私達も疲労を隠しきれないのに。。(↓疲労困憊のだいちゃん)
 
自分のコーヒーを提供するルワンダの人々。エンドレスにコーヒーを入れ続けてました。
しかも、最初は入れるだけだったのが、
・パンフレットを見せて自分のコーヒーの特徴をお客様に語る
・ヒロ(主催者)に自分のドリップが美味しく出来ているか確認する
・他の会社のコーヒーを飲んで飲み比べて皆で語り合う
 
っと、どんどん意識が変わってきているのが伝わってきた!
そしてなんといっても皆 笑顔♪ずーーっと笑顔♪
 
日本で働いていた時、先輩が私に成功体験を積ませてあげたい!って。
そしたら頑張れるからってずっと言ってくれてたのを思い出しました。
 
きっと、彼らにとって初めて自分のコーヒーを飲んでくれてるお客様とお話をする
ことが出来たんだろうね!すばらしーーー。
 
この2日間をきっかけに、ルワンダのコーヒー産業がもっと良くなりますよーに。
そして、そんなルワンダコーヒーが皆に飲んでもらえますよーーに。
akira(はい、どうぞ!)
 
 
そだそだ!
私も少し置かせてもらったんですよ。コーヒー石鹸。

予想していたよりも好感触で、沢山の意見も聞けました。
最後に2個誰かに持っていかれちゃったりもして。。。(笑)
 
コミュニティー開発。困ったら石鹸に走りがち。。。
これからマイブーム = 養蜂+α石鹸になるかもしれません!
乞うご期待!
 
2日間のお手伝い。
ルワンダ人からも同期からも沢山勉強させてもらいました。
うーー・・・しかし疲れたぁ・・・・そりゃ顔もテカテカになりますな(笑)
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿