2015年8月19日水曜日

カウンターパートについていく。。。

乾季の暑さ、と太陽で鼻だけ焼けている私。
ルワマガナからこんにちは。
私、ほぼカウンターパートと会わないんです。
話もほとんどしないんです。
(本当はもちろん良くないんだけど、なかなか現地語では
短時間で会話が出来なくて・・・)
 
しかーーし!先日は若者の協同組合の視察に出るとの事で、彼がどんな
日常を過ごしているのかついていってみました。
そんな一日をお知らせします。
 
予定出発時間9:00AM!
もちろん出発しません。(想定内・・・)
 
今日は車があるぜ!とのことで、やっと出発しました9:40AM頃
(なかなか順調です)
 
向かうは首都の方向へ40分ほどのセクターです。
っが・・・・・・・違う方向に向かいます
(何でや?何が起こっているのだ?)
 
すると。。得意の牛乳ターーーイム。空腹らしく
バナナ・パン・牛乳を頬張る。
いや出発時間大幅に遅れてますけどぉと思いつつ・・・もう時間私も気にしない!と私も食べる。
そして10:30AMやっと出発。
ところが、途中の違うセクターで停止。(むむむ???)
どうやら、私有地に通っている公共道路のトラブルが起こっているらしい。
炎天下の中話し合い。。。日陰には行きません(ひーーー)
そして話をすること40分。長い。
やっと終了。ようやく目的地へ向かう。
 
しかーし道中また気が変わった様子で、沢山の若者の従業員がいる企業に行くぞ!
と予定ではない企業へ向かう。
そこはビスケットを作っている企業のようで。
若者が働いているハズが、、、おっと!!!現在まだ建設中。。
これはカウンターパートも予想外の展開だった様子でした。
そして時間は12:45PM。やっとその企業を出る。

やっと若者の協同組合へ訪問か??
とワクワクしている気持ちを簡単に崩します。。
お腹が空いたようで食事ターイム!14:00スタート。
(私もお腹がすいてたので、これはしょうがないね)
っと思ったのも束の間、ビールターイム。
(なんでやねんな?まだ一番の目的地ついてませんやん?)
写真では、ビールを隠す。通ですなルワンダ人!
そしていよいよ若者の組合を訪問4:40PM

先ずは若者(女性)
こちらは、テーラーを皆さんしています。
お次は、家具その他諸々の木工職人。若者(男性)
どちらも、お金をSACCOという銀行のような所から
借りていて、そのメンバーに応援コメントを送っていました
私のカウンターパート。(しかしほろ酔い・・説得力あるか??いや、ないな。
けど、アルコールが俄然彼を熱くする!)

訪問終わって、5:40PM
もう帰るだろう。なんてったって就業時間5時ですもん私達。
しかも家まで1時間位かかりますよ?

ところが。。次行くぞ!と!
どこへ??サツマイモが買いたいらしい。
ってことで、遠回りしてサツマイモがどこよりも安いというマーケットに向かう。
6:30PM 購入して満足のままマーケットを出る。
ふーーー!やっと帰宅か疲れたぜ!
と思っていると。。。
 
いやいや!一件まだ行こう!っと。。ビール製造企業を訪問。
ビールを数本貰って。。
帰るぞと!7:40PM
いやいや、予定変更し過ぎやろ?
お昼に行くと言っていた若者の所には夕方に到着。
5時には群庁に戻ってくるよと行っていたのに帰ったのは9:00PM前。

丸一日同行してわかりました!これです!
私が3時間待ちぼうけをくらうことが多々ある理由が。
計画は無計画です!
予定はあくまでも予定です!
車がある時に意欲的に回るのは大事な精神だけど、ファンキー過ぎるよ!
スケジュール変更が(笑)

って事でドキドキハラハラ、グーーッタリの1日になりました。
いやぁ。それにしても、うちのカウンターパートファンキーだぜ!

疲れついでに、今日の癒しの写真を一枚★
 

0 件のコメント:

コメントを投稿