2015年8月26日水曜日

蓋なの?蓋です?蓋の話です。

郡庁配属の私。
ルワマガナの郡庁は本当に綺麗なんです。
先ず、2階建てです!
毎日お掃除さんがずっと掃除してるから、床もピッカピカです。CMに使えるくらい★
お手洗いもちゃんと流れます。
鍵も閉まります。
だから、あまりルワンダにいることを感じないんだけど・・・

村に行くと違いに驚くことが沢山あります。
こちらの子供が運んでいるものJERRYCAN!
お店では食用油が入っていたりして販売してますが。。。

容器のほとんどは輸入に頼っているこちらルワンダ、そんな簡単に捨てませんよーー!
もちろん再利用します!
水を汲むために使用したり、牛乳いれたり、なんやらかんやらと用途があります。

だけど、何故か蓋がないのが村では多い様子。
ってことで。。。
こちら蓋の数々でーーーす!

その1 なすび
その2 青いバナナ
その3 これ何だろね。ツリートマトかな。。
すごいよね!考えてますね!ルワンダ人。
イロイロ使っちゃうよね!ルワンダ人。

勉強になります★
ルワンダで 容器を雑に 使ったら 怒られちゃうよ 気をつけて!




0 件のコメント:

コメントを投稿