2015年12月23日水曜日

クリスマスと別れ

もうすぐクリスマスですね。
ルワンダでは、冬の寒さもイルミネーションも無いので全く感じられません!
 
クリスマス感。。
キリスト教徒の多い国はクリスマス賑やかなイメージだったのだけど。。。。
何とも普通ルワンダ。
 
しかーし!
我が家は、ルワマガナに代々伝わる?
クリスマスツリーを先輩から受け取ったので少しクリスマス気分を味わっています☆
先輩から、譲り受ける?
つまり。。。昨日お隣に住んでいるとても仲良しの先輩が任期を終えて日本に帰国しました。
別れはとても寂しい。

だけど任期を無事に終えて、日本に帰る姿は尊敬でしかない。
初めての1人ルワマガナは寂しさしかありませんが。。
(ガードも1人で寂しそう。。お隣さんいないとこんな風に集ったり。
トランプで遊んだりも出来ないし。。) 
私もあと1年ちょっと。
頑張るしかない!
と。。キャッサバを植える事にしか今は注視していない
養蜂組合を訪問しながら思うのでした。。
1月からは養蜂もシーズンに入ります。忙しくなるよ☆

なので、その前に初めての任国外旅行!
タンザニアに行ってきます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿