2015年12月19日土曜日

ルワンダの病院

元気になったのでもう一個書こうと。

実はここ暫く体調不良でして。。。
先週、26年度3次隊ルワンダ同期が中間報告をしている中
私は病院にいました。。。
人生初めて入院をしてしまいました。

JICA指定の首都Kigaliの病院。
ちょうど健康診断で首都に上がっていたので救われたものの
下痢・嘔吐からの脱水症状で顔面が真っ青になる始末。

病名はウイルス感染による胃腸炎
(多分前日に食べたヨーグルトが原因かと思われる。。。
 女子4人で食べたのに何故か私だけ。。。)
こちら待合室の風景。ここの病院はしっかりした病院なので綺麗です。
(実はその2週間前にも腹痛により通院していたのです。なんともひ弱な。)

死んでたので病室の写真なんて撮っている場合ではありませんでしたが、
ドクターもナースもしっかりと対応してくれて、安心して休むことが出来ました。
しかもここの病院ナースは全員男性!と日本では考えられない状況。

お薬ももらってほぼ復活しました。
ルワンダお薬はほぼ輸入品です。
インド、フランス、ドイツ、ベルギーetc... 薬剤師さん曰くベルギーのお薬が多いかなと。。。
(お薬は伝統的な砂とか薬草で。。とかではありませんよ!)

やっぱり体調管理が一番大事だね。
病気やってん!と伝えると抱きついてきた子供達☆可愛い
ちょっと遠いこの子達に会いに行く為にも、暫く生野菜・ヨーグルトは控えます。。。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿