2015年12月19日土曜日

お庭の問題

今日はルワンダにとっては大事な1日であっただろう日です。

今日は、現在のカガメ大統領の任期延長を可能にして
2017年以降の3期目も立候補出来るようにする為の
憲法改正是非を問う住民投票の日でした。

どうも混乱することも無く無事に終わったようです。
http://www.newtimes.co.rw/section/article/2015-12-18/195401/

近隣諸国を見ていたら、アフリカで何事も無く投票が終わるって
奇跡に感じます。
それが良いのか悪いのか厳しい統制の国ルワンダって感じがしますね。

こちらルワマガナのセクターレベルでは開票後の結果がもう出たみたいで
勝者側が大きな音をたててパレードみたいに練り歩いてました。
私は安全確保の為自宅にて待機と。
投票に行ったら、2度目はこれないように指にチョンとチェックをするのがルワンダスタイル
らしい。(手を洗いすぎて薄れている。。。)日本とは違いますね。

そんな今日。
平穏な街とは打って変わって私の家では大惨事が起きてました。

最近お庭の葉物野菜が生えてこないなぁ。。と思っていたら
ガードが「それネズミが食べてるぞ!」と。。。

いや!それね!この間私も巨大ねずみ見たんですよお庭?家庭菜園?で。
気持ち悪いと思ってましたよ。。
そしたら、今日その巨大ネズミが子供を連れて行進している!のを発見!

ギャー!ってなって退治することに。
①ネズミ捕りにするのか?
②餌に混ぜるやつにするのか?
ガードと話し合って②餌に混ぜるので今日は対策を打つことに。
トムとジェリーを参考にしてチーズとひき肉を餌に。その上に黒い粉の薬をのせて混ぜる。
どうやらバナナの木の根元に巣があるらしいとのことでその近くに置く。
そしてその場所をガードが永遠と見る。
どうやら子供は10匹いるらしい。(ガード調査談) ギョエ!!
しかも子供は食べたらしい。 ホッ!

ネズミには申し訳ないですが、駆除させてもらいます。これ以上増えられると困る。
田舎では買えない葉物野菜よ!これからスクスク育ちますように。。。。。。
(何故か大量にあるルッコラと葱は食べずにレタスばっかり食べるんだよね。なんでや)

0 件のコメント:

コメントを投稿