2016年1月31日日曜日

明けてますね。ルワンダに来て1年過ぎました!

この一週間ずっと曇り空だったのに、
昨日・今日とカラッと晴れています。もうすぐ、雨季も終わりかな。。。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始からほぼ一ヶ月位任国外旅行に費やしてしまったので、
ブログも勝手に休止してました(笑)

そして、もう1月も終わり。早い!
ルワンダに到着した2015年1月14日から1年が過ぎてしまいました。
これもまた早すぎる!

アフリカの小さな国ルワンダに来る前は
アフリカに住むなんて相当大変なんだろうなぁと思っていましたが、
1年過ぎてみると病気とか虫とか色々ありますが・・・・
そんなに大変じゃないかも。。と思います。

基本的にはルワンダ大好きです。
人も気候も悪くない。
人は控えめで、でもあまり何考えてるかわからない感じが日本人に
似ているとも思う。

食べ物は。。シーフードが食べられないのがちょっと辛いけど、
やっぱりブロシェット(ヤギ肉)とイフィリティ(ポテトフライ)は絶品だと思う。
旅行から帰ってきて、一番食べたいと思ったのがこの2つだった!

アボカドは絶品だし。(大好きって言ってたらガードがもれなく無料で持ってきてくれる
ようになった☆)

あまり行ってないけど、オフィスにも慣れた。

そしてこの1ヶ月位訪問出来てなかったけど、行ったら快く受け入れて
求めて?くれる協同組合もいる☆

こんな感じで悪くない活動も日常生活も送っています。

同期ルワンダ隊員に遅ればせながら中間報告も先日無事に終了したし。

でも、なんだかなぁ。。。
なんだかなぁ。。。心のどこかがモヤモヤするんだよなぁ。。。

残りの1年でこのモヤモヤを払拭して日本に帰ろうと思います。

1人でも多くの人の笑顔をみれるように☆
↑なぁんて協力隊っぽい事書いちゃったけど。。

今年は、もう少し写真を上手に撮れるようになろうかしら。。
子供の笑顔が最高だから!

ってな訳で、今年もよろしくお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿