2015年9月3日木曜日

ルワンダの軽井沢?紅茶畑に行く

ルワンダと言えば・・・・コーヒー。。。
ルワンダと言えば・・・・紅茶。。。
お洒落な飲み物が有名ですね!

ルワンダ北部にはSorwathe(ソルワテ)という有名な紅茶メーカーの工場があります。
そこは一面の茶畑と工場見学が楽しめます。
ってことで、同期隊員で潜入してきました。


こちらがその有名なSorwathe紅茶。どこのスーパーでも買えます。

場所はキガリからバス+タクシー等を使って約2時間 丘の上の工場まで壮大な茶畑が
広がっています。これを見るだけでも癒される。
こちらの工場。近くにGuesthouse もありまして。。ついでに泊まって来ましたよ!
お値段 宿泊費(朝食付)20,000フラン(1泊1部屋2人でシェア)+夕食代6,000フラン
そんなに高くない。しかも、Hot Water 出ます。

なんと可愛いホテルでしょう!私この国にきて初めてアジサイ見ました。(真ん中のやつ)
到着後はウェルカム紅茶が出てきます。
一杯だけかと思いきや。。。。。
宿泊中は飲み放題!のんじゃいますよね!私お紅茶大好きですから。。
ってことで、素敵な景色を見ながら、話をしながら飲む。飲む。
お部屋の前にあるコートでテニスをする。
卓球台もあります。ってことで、卓球もする。
 っと飲んで、しゃべって、くつろいだ後
紅茶工場 工場見学に行ってきました。
入り口にはこんな可愛いオブジェも!しかも、紅茶が出るというなんとも凝ったデザイン。
工場見学。残念ながら、今は乾季で茶葉がないので機械は稼動してませんでしたが一通り説明してもらい、最後は紅茶のカッピング付き。(茶葉の大きさや乾燥までの工程の違いで味が変わるのですね)
その後はホテルに戻ってゆったり からの→夕食を食べるのでした。
 
って、何が言いたいのかと。。。?
 
首都に疲れたあなた!
活動(仕事)に疲れたあなた!
ルワンダに良いところなんてあるのか?と思っているあなた!
工場見学が好きなあなた!
 
Kigaliから遠くもなく、宿泊費も高くありません。
な、な、なのに なんともゆったりとした時間の流れと飲み放題の紅茶。
運動して体も動かせる。
まさに、ルワンダにおける軽井沢じゃないかと。
 
是非行ってみてください。お勧めします。
 
 

1 件のコメント: