2015年9月2日水曜日

水を汲むのだ!

乾季です。
今日、何日ぶり?何ヶ月ぶり?に雨が降ってルワンダの乾季ももうすぐ
終わりかなぁ。。と思いながらも、やはりまだまだ水不足が続いています。

Jellycanを持つ人達も多く。皆水を汲みに行くのに大変なんです。
だから、この間お散歩をしている私の前に現れたTriphine

こんな可愛い顔して すぐそこ!近いよ!といっていたので
お手伝いがてら写真を撮りつつ一緒に水を汲みに行ってきました。

国道沿いを歩いてパシャリ
 
小道に入って友達に会ってパシャリ


パシャリ

パシャリ

道はどんどん険しくなっていきます。

ってかゴールどこなん?あるくこと50分水場の気配がない。。。
っと思っていると、どんどんと人が上がってくる!

ゴーール!歩くこと一時間
それは隣町、多分30分位でつくだろうと思っていたのだけれどそんなに近くは
ありませんでした。

こんなに小さい子も頑張って水を汲んでいて。。
水場に着いたときの楽しそうな笑顔に癒されて

1時間の道のりの疲れも吹っ飛ぶのでした!

っと言いたいところだけど。。
帰りの上り坂。限界を迎え、へとへとになる私を逆に彼女が励ましてくれるのでした。
写真を撮りながら(笑)

本当、ルワンダの人 なんでだ?と思うところも沢山あるけれど
尊敬します。子供の頃からこんなお手伝い。尊敬しかない。
往復2時間弱。。。ふーーー。重労働。



0 件のコメント:

コメントを投稿