2015年9月28日月曜日

養蜂のトレーニングに行く

先週の出来事
ご縁があって、養蜂場の見学に連れて行ってもらいました。
ご一緒させていただくは。。Rwanda honeyという企業のCEO。
以前、彼のトレーニングセンターを見学に行かせて貰ったとき、私達ボランティアの活動についてとても厳しいお言葉をいただいてたのでちょっとドキドキしてたのですが・・・
養蜂がマイブームの今負けてはいられません!私には養蜂の知識が必要なのです!
 
ってことで、行ってきました。

ルワマガナから、車で約6時間。遠い!
場所は南部ニュングェ国立公園近く。
景色は良好そして、車中は養蜂の話で咲き誇るというなんとも有難い☆ 
ここには、100個のKenyane(Topbar)と呼ばれる巣箱があります。
1年前に養蜂を始めたばかりで、稼働している巣箱は半分位。
周りにはユーカリの木が沢山のとても香りも景色も良いところ♪
 
そこで、
蜂の生態・アフリカ蜂の扱い方 (女社会です。こわいです。刺したら自分も死ぬ。彼らも命がけで巣を守ってます!)
どうやって蜂と対話するのか? (煙を使って対話をするのですよ!)
巣箱の状態の確認の仕方 (蜂の健康状態を飛び方から確認する!)
そして、収穫の方法 (蜂にマジックをかけてるみたい!に収穫すーる)
っとたーーーくさん教えてもらいました。
「養蜂は頭で覚えるのではなく、やってみないと理解出来ない。
 蜂は賢くて一人の人間と関わるように大事に関わっていかないといけない」と・・・
 
彼の作る蜂蜜は本当に美味しくて。
ルワマガナの農家さんにも美味しい蜂蜜を作って欲しい!って思っているのだけど。
 
この知識を彼らにうまく伝えていけるのかしら・・・ と不安はありますが、
今回のトレーニングを無駄にしないように実践あるのみです。
まぁ!ただただ蜂蜜がとても好きなだけなんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿