2015年7月11日土曜日

養蜂企業を訪問する

暑すぎるRwamaganaからこんにちは。

今週は祝日があったり、
今年度のイミヒゴに関わる作業もひと段落でか?
今日のオフィスはとてもゆったりしていました。

近頃のマイブーム=蜂ということで。。
私、元ルワンダ隊員の先輩が経営している養蜂企業を訪問してきました。

その名もRWAMITTU

ロゴ可愛い。
 
こちら、Traditionalな巣箱とModernな巣箱を両方使って養蜂しています。
Modernな巣箱はTraditionalよりも約3倍の量の蜂蜜が取れるのだとか。
 
↑こちらTraditional(枝や葉から出来てます)

↑こちらModern(日本で見るのと同じ感じ)
 
生産性を考えると断然Modernなのですが、蜂がね・・
女王蜂がね・・Modernだと来てくれないらしいのです。
蜂はTraditionalな巣箱がお好みらしい。。
だからTraditional →Modernへと蜂を移し変えて蜂蜜を取るんですって。
 
なるへ。
 
そんなこんな努力の養蜂企業。周辺の農家さんからも買い取りを行っていて
周りの農家さんの収入向上にもなっているそう。素敵!
 
こちらで糖度を図って、一定の糖度を超えた蜂蜜だけ農家から買い付けを
行っているそう。だから食べさせてもらうと。。。
あまーーい!(写真ないけど。。)
そしてそのこだわりが農家さんのモチベーションUPにもなっている。これまた素敵!
 
 
その他蜂の好きな花の話、蜂の外敵の話等々沢山教えていただいて
知識だけじゃなく、こだわりも大事なんだと感じた企業訪問になりました。
 
ルワマガナの養蜂は何件回っても課題の多い協同組合しかないけど、
もちろん知識も習得して、こだわりをもって活動してもらいたい!
美味しい蜂蜜を作ってもらいたい!
そして自信を持った協同組合になって欲しい!
と切に願いながら、私は明日からまた協同組合を訪問していくのです。
 
はい。
 











↑配属地の養蜂協同組合。耕して花を植えて蜂蜜を取る準備をするのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント: