2015年7月13日月曜日

お誕生日会に行く★

とても良く晴れた日曜日でしたよ。Rwamaganaからこんばんは。
週末は首都KIGALIに上がることが多いのですが、
本日は午後から予定があったので自宅でゆったり過ごしていました。

自宅の家庭菜園の野菜がこんもりし過ぎているのでソロソロ
全て収穫して新しく植えないとと思いつつもダラッとしちゃうよね。
週末あるある。

ところで、今日はお友達に誘われ午後から
お誕生日会に行ってきました。

誰の?何歳になったの?どこの子供の?
なんて野暮な質問はやめましょう。
















いくつになってもお誕生日会は盛大です。御年50歳。
ホームパーティーを行ーう♪ ステキなマダムです。




















日本では祝われる人は何もせず祝われるイメージだけど
こちらルワンダのお誕生日会は誕生日の人が来客をおもてなしする感じです。

なので料理はルワンダビュッフェ形式。これ全部朝から準備したとか。すごい量!
 



















 
BUT。。。
13時スタートだと言われて行ったけどもちろん始まらず、スタートしたのは15時半頃。ルワンダあるある。なので、料理のお手伝いもしてみました。
 
↑こちらのキッチンで作る。炭です。 ポテトフライ作ってます。
 
15時半始まりました。お誕生日会!
先ず皆でビュッフェ取ります こんな感じ。
そしてひたすらほぼ無言で食べます。とーても美味しかった!
 
お誕生日会って厳かに行われるのかと思いましたが。。。
食後は踊る!歌う!飲む!写真撮る!プレゼントを渡す!歌う!となんと楽しい。
皆でお祝いするってこんなに幸せな気分になれるんやね。改めて感じるこの事実。
そして、キメのポーズ↓
このマダム。私がルワマガナに来て初めてお友達になった方なんです。
ウガンダから戻ってきた方なので英語も流暢で、だから私が困っていたら
通訳もしてくれて、本当に心の優しい方。
 
いつも笑顔で辛い顔を見せないので知らなかったけど、
今まですーごく苦労されていてそんなお話も沢山聞かせてもらいました。
 
「人生はまっすぐには行かずいつでもジグザグなのよ。でも、神様が私達を
守ってくださる。ジグザグな人生も楽しまなくちゃね」と。
ルワンダ人はとても強いと思います。私。
 
そんなルワマガナの私のママ。新しい職が出来てもうすぐ違う町に
引っ越してしまうのです。
なんと寂しい。仲良くなれたのになぁ。。。。
 
でも、幸せになるならしょうがない。出会いもあれば別れもある。
50歳の一年が彼女にとってハッピーな一年になりますように★

1 件のコメント: