2016年1月31日日曜日

任国外旅行タンザニア:味のその向こう篇

ルワンダで生活して約1年。
タンザニア旅行でどうしても食べたかったもの。

シーフード!!!
そりゃあもう奮発してしまいました。
シーフードの盛り合わせ。美味しすぎです!
やはり、日本人はシーフードが大好きなのではないでしょうか。

タンザニアはその他の食べ物もとても美味しかった。
サファリの時に食べた食べ物も。。。
何なんだろう?この違い?
で、気が付いたんです。これだ!スパイスだ!
どこにでも売っている!至る所に!

同僚のルワンダ人が日本に研修で行って、ルワンダに帰ってきたときに
日本の食事はどうだった?って聞いたことがあります。
その時に彼は
「日本の食事は美味しかったけど素材そのものの味がしなかった」と。

はたまた、ルワンダ人と一緒にお料理を作っている時に
「Pepperある?」って聞いたら
「あるよ!」と言ってPaper(紙)を持ってきた事もありました。
コショウを知らないと知ったときの私の衝撃ったら。。。。

考えてみたら
ルワンダの調味料って
砂糖・塩・マギー(コンソメ)位ですもんね。

でも、久しぶりに食べて思いました。
お料理にスパイスって大事だと。味の広がりが無限になるじゃないですか!
タンザニア料理美味しかったです。

マーケットでも普通にスパイスが買えるタンザニア羨ましい。
ルワンダで買おうと思ったら、首都の大型マーケットに行かないと買えないもん。。

0 件のコメント:

コメントを投稿