2016年11月14日月曜日

女だらけの婚前パーティーに行ってきたよ★

お友達が結婚するらしい♪
なんともめでたいことです!

ってことで、女子だけの婚前パーティーに行ってきました★

パーティー会場は花嫁さんの実家@首都キガリ

私、日本人だけど少し遅れて到着。
もちろん会場に人はちらほら。

待つ事2時間。沢山の人が集まってパーティーはスタートしました★
集まったのは全員もちろん女性。同級生のお友達から近所のおばさんまで
年齢は様々。多分総勢30名程。
そんなに沢山の人がリビングに入るって大きなお家よね。この家。

そんなこんなで
先ずは花嫁さんの登場から!花嫁は白いワンピースで登場します。
「BRIDE TO BE」ってタスキかけてる(笑)私的にはちょっと恥ずかしいわ!それ。
けど、スタイル良いからなんだかさまになっているーーー。

そして、私たちからのプレゼントの贈呈
プレゼントは日用品一式。ごみ箱から洗濯をする桶、
タッパまで結構豪華に取り揃えました★

ちなみに、ルワンダのお洗濯は基本手洗いよ!だけど、洗濯板はなーーい。

そしてーー。お食事タイム

ご飯の写真撮り忘れたけど、主食は豆とイモとソース。
デザートにはケーキが沢山ありました。
美味しかった★

そして本題のおしゃべりターイム

っというのも、このパーティー。女性限定なのには秘密がありまして・・
良い奥さんになるための情報交換の意もあるらしい★

・お家を綺麗に掃除する方法は?
・おいしいお料理の作り方は?
・お客様をお家に迎える時にはどういう対応が必要?
・旦那さんと楽しく過ごすための秘訣は?
などなど・・
諸先輩からアドバイスを受ける。そして、素敵な奥さんを目指す!
のだそうです。

そんなこと言われちゃあ、花嫁も真剣に聞いちゃうよね。

このパーティーも相変わらずの長丁場だったので
私は先に帰らせてもらいましたが、
近所の人も友達も昔からお世話になった人も沢山集まって
若者は「いやいや、そんなことでお客さんは喜ばないよー」
おばさまは「いや、昔から客人へのおもてなしはこうしろと言われてるでしょ」
なんてキャッキャ言いあって。女子っていつまでも女子よね★

それにしても、いろんな年齢の人が笑いながら意見交換するって
とても良い事だなぁ・・・。
日本ではこんな場はもう少ないんだろうなぁ。
ルワンダのこういう文化好きだわ。なんてしみじみ感じた1日でした。

ちなみに、本日のドレスコードは、トップス→黒・ボトム→チテンゲ っと
おしゃんてぃなご指定でございました・・・・。
だから、華やかだったよ。
写真が下手だからわかりにくいか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿