2016年9月30日金曜日

遅ればせながらウムガンダ行ってきたよ

ルワンダに1年半以上もいるけれど、行ったことのない所・知らない出来事は
多々あるわけで・・・

今月は、近くの村のUMUGANDA(ウムガンダ)に参加してきました。
ウムガンダとは・・・
毎月最終土曜日朝に村人たちが集まって行う奉仕活動の事で、
その月によって決められた場所を掃除したり、柵を作ったり、道路を整備したりと
様々。奉仕活動をした後で参加者でミーティングを行い、その時の問題について
話し合いが行われたりします。

歴史は長く、植民地時代に始まったらしいが。。詳しくは
http://rwandapedia.rw/explore/umuganda でも見てください(笑)

前日や当日にしか活動場所は確定しないことが多いらしく・・・
朝にガードに教えてもらって行ってきました。近所の道。
皆すでにやってる!鍬を持って!サクサクと!
ってことでスコップや鍬を借りてお手伝い

ルワンダ人に笑われる。なんてったって私たちへっぴり腰(笑

一通り笑われ、楽しく話をした後に
私たちでは永遠に終わらないので、早々に鍬を取り上げられたのでした(笑)

今回の活動内容は
『雨季に入って道が凸凹にならないように、雨水の流れる道を作る』でした。
毎月毎月色々と考えて行ってるんですね。

活動後のミーティングでは、
泥棒対策のお話や地域を改善する為のお話とかとかとか・・・・

こちらの村は
村人から毎月1,000RWF(日本円150円位)を回収して
夜だけセキュリティーガードを雇い巡回しているらしい。が回収率が悪いらしい。

そういえば、、、
友達が雨の日の夜は泥棒が入りやすいって言っていた。
(ルワンダのお家はトタン屋根だから、雨が降ったら雨音で侵入する音が聞こえないから
その隙にごっそりやられるらしい!)

色々と村ごとに工夫しているんだね。
ミーティングは???と思う事も多かったし、相変わらず生産性がないような気もしたけど
でも、月に1回村の人が1つの場所に集まって何かを行うのはとても重要だ!
と感じたウムガンダでした。

ちなみに、郡庁の今年のパフォーマンスコントラクトに
住民のウムガンダ参加率100%」という項目があったな。。。
100%は無理だと思う。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿